fc2ブログ
    web拍手 by FC2

    「イエスタデイ」(YESTERDAY)  (2) 伊東ゆかり

    「イエスタデイ」(YESTERDAY) 伊東ゆかり
    作詞・作曲 J.Lennon,P.McCartney
    訳詞・島村 葉二  編曲・Osamu Shoji ( 東海林 修 )

    3月20日に復刻された1966年作品『ゆかりのニュー・ヒット・パレード』
    毎日聴いていますが あまりにも素晴らしくて感動しています。

    前にも書いたのですが
    このアルバムの中の「イエスタデイ」が
    最高に良くて エンドレスで繰り返し聴いてしまうような状態。

    2分足らずの短い作品ですが
    イントロから衝撃的で
    なんて美しい音楽なのだろう、と驚くばかりです。

    しかも英語が堪能なゆかりさんだから
    英語なのだろう、って思って聴くと
    しっかりと日本語なのです。

    作詞者は誰かな?と思うと
    「島村 葉二」と書いてある。
    あぁ 「星に願いを」の訳詞者なんだな、と思ったけれど
    それ以上知らない自分がいて
    調べてみると 詳しくはわからなかったのだけれど
    東宝演劇部プロデューサーの酒井喜一郎さんだ、ということがわかりました。

    どういう経緯を経て訳詞をされたのか
    そういうことを知りたかったのだけれど
    結局わからないままです。

    こういうサプライズがぎっしりの歌を聴くと
    何があって こんな歌が出来たのか
    知りたくてたまらない。

    驚きがいっぱい。
    聴きながら想いが行ったり来たりします。

    第一 ゆかりさんのような英語が堪能の方が
    この歌を日本語で歌うなんて
    誰も夢にも思わない。

    ビートルズの「YESTERDAY」を
    こんなに言葉数も少なく 世界感を壊さず
    ゆかりさんにぴったりな、女らしい日本語詞で
    歌われているものだから
    毎日、これが聴きたくてたまりません。

    Yesterday 昨日を今日にもどし
    明日は来ないでほしい
    おぉ 幸せな Yesterday


    この歌詞が 素晴らしいと思う。
    初め聴いた時は「ん?」と思ったのだけれど
    聴けば聴くほど いい。
    あぁ ほんと 良くわかるこの言葉の意味が・・・と
    何度も聴いているうちに沁みている。

    あの 英語の詞を
    だれがこのようにすっきりと
    そして伝わるように和訳出来るだろう。
    日本語詞で歌われたこの歌を聴いたことがなかっただけに
    これは本当貴重な世界です。

    しかも Osamu Shojiの弦楽の音楽が感動的。

    間奏とか敢えて入れられていない。
    弦楽の楽器を演奏するパートが振り分けられているように
    ゆかりさんも淡々と歌い続けられている。
    演奏と歌がぴったり。
    絶妙な間も ぴったりです。
    歌と演奏が同時なのかなぁ。
    プロフェッショナルであります!!

    本当に ゆかりさんの歌の上手さがよくわかりますし
    胸に沁み入る一曲となっています。

    こんなすてきな「Yesterday」があったとは・・・・と
    うるうるで聴き続ける日々です。
     


    ゆかりのニュー・ヒット・パレード (DELUXE EDITION)ゆかりのニュー・ヒット・パレード (DELUXE EDITION)
    (2015/03/20)
    伊東ゆかり

    商品詳細を見る


    【収録曲詳細】(日本語曲名/オリジナル曲名/オリジナル・アーティスト)
    1. マリソルの初恋(ME CONFORMO/Marisol)
    2. 明日を忘れて(FORGET DOMANI/Frank Sinatra)
     3.すてきなカプチーナ(Original Song)
    4.やさしくしてネ(DON'T JUST STAND THERE/Patty Duke)
    5.そよ風にのって(DANS LE MEME WAGON/Marjorie Noel)
    ★★6.ミア・ステラ(Original Song)
     7.おしゃべりな真珠(Original Song)
    8.夢見るシャンソン人形(POUPEE DE CIRE,POUPEE DE SON/France Gall)
    9.ふるえて眠れ(HUSH,HUSH,SWEET CHARLOTTE/Patti Page)
    10.夜霧のしのび逢い(LA PLAYA/ Claude Ciari)
    11.乙女の涙(UNE ECHARPE,UNE ROSE/Chantal Goya)
    12.イエスタデイ(YESTERDAY/The Beatles)
    -additional tracks-
     13.ふりむいた恋(Original Song)
     14.花の落ちる時(Original Song)
     15.ポコ・ドポ(Original Song)

    ★Osamu Shoji 編曲作品
    ★★Osamu Shoji 作曲・編曲作品

    ゆかりのニューヒットパレード
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント